脂質」タグアーカイブ

ダイエットで知っておきたい炭水化物と脂質のとり方

ダイエットするときに気をつけたいのが栄養ですよね。

カロリーのあるものを完全に断つのは危険です。

しかし、抑えることも難しい。

ダイエットで知っておきたい炭水化物と脂質のとり方を掲載します。

中性脂肪は炭水化物からできる

健康診断で中性脂肪の高さに顔をひきつらせたことはありませんか?

…私は数年くらい連続でひきつりました。

中性「脂肪」という名前ですが、原因は炭水化物なんですよね。

炭水化物、というかブドウ糖ですが、エネルギー源として即効性がある代わりに持続性はありません。

炭水化物のエネルギーが余って脂肪になったんです。

炭水化物の中でも注意すべきは小麦

あなたは何を主食にしていますか?

パンの人も多いと思います。

しかし、ダイエット中に限らず日常から注意したいのが、パンの材料「小麦」です。

小麦にはダイエットの障害になるものが含まれているんです。

小麦のグルテンは食欲を促進するため、食事制限を妨害します。

また、小麦のアミロペクチンは血糖値を急上昇させます。

以下の流れが作られるわけです。

血糖値が急上昇

→インスリンの過剰分泌

→脂肪蓄積

→太りやすくなる

なお、ライ麦、大麦も同様です。

ダイエットするなら麦から離れたほうが無難でしょう。

ダイエット中こそ適度に取りたい脂質

脂質は高カロリーだから避けたくなりますよね。

しかし、ダイエット中だからこそ適度に脂質をとった方が良いのです。

適度にですよ。

脂質には血糖値の上昇を抑える効果があります。

炭水化物とともに少しだけ脂質をとれば、血糖値の上昇を抑えるためインスリンの過剰分泌もなくなります。

炭水化物のみ食べるよりも太りにくくなるわけです。

炭水化物は少量でいい

炭水化物は少量でいいんです。

炭水化物は即効性がある代わりに持続性がなく、余った分が中性脂肪になります。

中性脂肪もエネルギー源になりますが、炭水化物を使った方が早いです。

中性脂肪に悩んでいる人は「炭水化物をエネルギー源にする癖」のせいで中性脂肪が増えたんです。

キャンプで薪があるのにチャッカマンだけで料理しているみたいですね。

ちょっと違うか?

炭水化物しいては糖質を制限することで、体が脂肪を使うようになります。

体に脂肪を使わせるために、炭水化物を減らしましょう。